「 月別アーカイブ:2009年03月 」 一覧

svchost が何をしてるか表示するコマンド

svchost.exe がCPUを占有している…Windowsを使用していると、よくあることです。 ところで svchost.exe って何してるの? ちょっと知りたいそこのあなたに朗報。 コマ

続きを見る

新入社員の特徴を現すキーワード2009

2009/03/28 | 雑記

2009年は 「エコバッグ型」に決まったそうです。 環境問題や社会貢献に関心が高い一方で、総じておとなしく、上昇志向もそれほど強くないと指摘。酷使すると長持ちしないが、「ちゃんと広げる(育てる)と意

続きを見る

「断りたい依頼を綺麗に断る」メール

2009/03/17 | 雑記

Noと言えない日本人。 断るのが苦手な日本人は、断りのメールも苦手かも。 ともかく、私は断るのが苦手です。 押しに弱い私は、うまく断れず、泣く泣くやる羽目になることが多いです。 なんとかうまく断れたら

続きを見る

PCでやってはいけないことをやってみた。HDDに強力な磁石を…

2009/03/16 | PCの技術メモ

パソコンでやってはいけないこと…。 たくさんありますね。 そんなやってはいけないことを実験する企画がありました。 PC版「やってはいけない」をやってみたhttp://pc.nikkeibp.co.jp

続きを見る

Let’s note R4H のHDDを320Gに換装 その2

Let's note R4H のHDDを320Gに換装 その1でリカバリ領域ごとデータの移行が完了しました。 次はHDDの換装です。 それでは分解開始!! えいっ!! と、いきなり簡単に分

続きを見る

Let’s note R4H のHDDを320Gに換装 その1

先月の話になってしまいますが、WD3200BEVEが発売されました。 2.5インチIDE HDDで320Gです。 2.5インチのIDE HDD250Gで打ち止めかと思っていたのですが、320Gが発

続きを見る

JavaDesktopでコンソールを出す方法

2009/03/06 | Solarisの技術メモ

Solaris10でJavaDesktopを使っている人って多いと思います。 デスクトップ上を右クリックしても 端末エミュレータ しかありません。 起動>アプリケーション>ユーティリティ と辿

続きを見る

コールド用ペットボトルにお湯を入れるとどうなるか?

2009/03/05 | 雑記

Q:コールド用ペットボトルにお湯を入れるとどうなるか? A:こうなります。           ↑お湯注ぎ後↑       ↑お湯注ぎ前↑ 縮みます。 ホットに対応しているペットボトルとは違うという

続きを見る

Let’s note CF-R4H リカバリDVD作成方法

私は未だに Let's note CF-R4H を愛用してます。 Let's note R4 にはDVDドライブが付いていません。 リカバリを行うときは、HDDに隠されているリカバリ領域から HDDリ

続きを見る

AD

AD

xperia-z3-c-rear-open02
Xperia Z3 Compact のバッテリーを交換する方法

私は Sony の Xperia Z3 Compact をとても気に入

SP016GBSTU160N22
東芝 Dynabook Satellite R35 のメモリを16GBに増設してみた

私はサブノートPCとして東芝 Dynabook Satellite R

raspberry-pi-case06
結局Raspberry Pi 2 Model Bのケースを購入した

先日Raspberry Pi 2 Model Bのケースを自作してみま

xperia-z3-c-rear-open02
Xperia Z3 Compact の背面パネルを交換・修理する方法

Sony の Xperia Z3 の背面パネルはガラスなので、落とした

Raspberry_Pi_logo
Raspberry Pi 2 Model B とRaspberry Pi 3 Model B の比較

Raspberry Pi 3 Model B が発売されましたね。

→もっと見る

PAGE TOP ↑