「 Windowsの技術メモ 」 一覧

Windows7の「XPモード」とは・・・

Windows7では、WindowsXP用のアプリケーションを実行するために、仮想化を用いるそうです。 名称は「Windows XP Mode」だそうです。 VistaではXP用のアプリケーション

続きを見る

Windowsでプロセスを強制終了するコマンド

Windowsでプロセスを強制終了したいときに使うコマンドです。 batファイル等で大活躍します。 プロセスを終了するコマンド taskkill オプション /im ・・・プロセ

続きを見る

ブルースクリーン”0x0000008E”対処法

まれにWindowsXPがブルースクリーンで落ちる。(Windows7でも有効のようです) エラーNo.はこれ→0x0000008E 調べてみると、マイクロソフトから情報が出ていました。 htt

続きを見る

Windows7の電卓はスゴイ!!

Windows7の電卓はスゴイです。 関数電卓だけじゃなくて、プログラマ電卓が使えるそうです。 プログラマ電卓って何??何がどうスゴイの??という部分については詳しく解説してるページがありましたの

続きを見る

explorerが毎回新しいウインドウで開くようになりました…

IE8を入れると、何故かexplorerが毎回新しいウインドウで開くようになる というトラブルが発生する場合があるそうです。 調べていると解決法がありました。 コマンドプロンプトにて以下のコマンド

続きを見る

svchost が何をしてるか表示するコマンド

svchost.exe がCPUを占有している…Windowsを使用していると、よくあることです。 ところで svchost.exe って何してるの? ちょっと知りたいそこのあなたに朗報。 コマ

続きを見る

RAMDISKにブラウザのキャッシュを置いて高速化

2009/02/26 | Windowsの技術メモ

私が今使っているノートPCはLet'noteR4でして、以下のようなスペックです。 OS : WindowsXP professional sp3 CPU : PentiumM 1.2GHz H

続きを見る

ママ、どうしておうちにサーバーがあるの? Windows Home Server

WindowsHomeServerの販促用の絵本(パンフレット)にこんな物がある。 ママ、どうしておうちにサーバーがあるの? あまりにも有名すぎて今更…な記事かもしれないけど、知らない人にとっては

続きを見る

windowsでsftpサーバ

2008/10/12 | Windowsの技術メモ

どうしてもWindowsでSFTP Serverをたてないといけない時ってあると思います。 …無いかな…普通は無いわな。 sftpってなぁに?って言う人はこちら 一般人には必要ないけ

続きを見る

コンピュータの問題が原因で、更新プログラムをダウンロードまたはインストールできません。

WindowsXP SP3環境でWindowsUpdate(MicrosoftUpdate)を実行すると、 コンピュータの問題が原因で、更新プログラムをダウンロードまたはインストールできません。

続きを見る

AD

AD

Brocade SAN Switchのroot,factory,userユーザ無効化方法

Brocade SAN SwichのFablicOSには以下のデフォル

Brocade SAN Switchのデフォルトrootパスワード

Brocade SAN スイッチの rootパスワードを変更するために

Xperia Z3 Compact のバッテリーを交換する方法

私は Sony の Xperia Z3 Compact をとても気に入

東芝 Dynabook Satellite R35 のメモリを16GBに増設してみた

私はサブノートPCとして東芝 Dynabook Satellite R

結局Raspberry Pi 2 Model Bのケースを購入した

先日Raspberry Pi 2 Model Bのケースを自作してみま

→もっと見る

PAGE TOP ↑