ブルースクリーン”0x0000008E”対処法

まれにWindowsXPがブルースクリーンで落ちる。(Windows7でも有効のようです) エラーNo.はこれ→0x0000008E 調べてみると、マイクロソフトから情報が出ていました。 htt

続きを見る

共有されているファイルシステムの一覧を表示

2009/04/25 | Solarisの技術メモ

IBMに買収されるかと思いきやOracleに買収されるSun…これからどうなるのか。 そんなことはさておき、Solarisについてのメモです。 NFSで共有しているファイルシステムの一覧を表示する

続きを見る

ワンランク上のネットブック「ASUS N10Jc」

2009/04/19 | PCの技術メモ

友人がN10Jcを購入したそうで、かなり羨ましい今日この頃です。 私も欲しいのですが、いかんせん先立つものが…。 さて、そのN10Jcですが、いったい何がワンランク上なのかというと、 1.Giga

続きを見る

Windows7の電卓はスゴイ!!

Windows7の電卓はスゴイです。 関数電卓だけじゃなくて、プログラマ電卓が使えるそうです。 プログラマ電卓って何??何がどうスゴイの??という部分については詳しく解説してるページがありましたの

続きを見る

explorerが毎回新しいウインドウで開くようになりました…

IE8を入れると、何故かexplorerが毎回新しいウインドウで開くようになる というトラブルが発生する場合があるそうです。 調べていると解決法がありました。 コマンドプロンプトにて以下のコマンド

続きを見る

svchost が何をしてるか表示するコマンド

svchost.exe がCPUを占有している…Windowsを使用していると、よくあることです。 ところで svchost.exe って何してるの? ちょっと知りたいそこのあなたに朗報。 コマ

続きを見る

新入社員の特徴を現すキーワード2009

2009/03/28 | 雑記

2009年は 「エコバッグ型」に決まったそうです。 環境問題や社会貢献に関心が高い一方で、総じておとなしく、上昇志向もそれほど強くないと指摘。酷使すると長持ちしないが、「ちゃんと広げる(育てる)と意

続きを見る

「断りたい依頼を綺麗に断る」メール

2009/03/17 | 雑記

Noと言えない日本人。 断るのが苦手な日本人は、断りのメールも苦手かも。 ともかく、私は断るのが苦手です。 押しに弱い私は、うまく断れず、泣く泣くやる羽目になることが多いです。 なんとかうまく断れたら

続きを見る

PCでやってはいけないことをやってみた。HDDに強力な磁石を…

2009/03/16 | PCの技術メモ

パソコンでやってはいけないこと…。 たくさんありますね。 そんなやってはいけないことを実験する企画がありました。 PC版「やってはいけない」をやってみたhttp://pc.nikkeibp.co.jp

続きを見る

Let’s note R4H のHDDを320Gに換装 その2

Let's note R4H のHDDを320Gに換装 その1でリカバリ領域ごとデータの移行が完了しました。 次はHDDの換装です。 それでは分解開始!! えいっ!! と、いきなり簡単に分

続きを見る

AD

Brocade SAN Switchのroot,factory,userユーザ無効化方法

Brocade SAN SwichのFablicOSには以下のデフォル

Brocade SAN Switchのデフォルトrootパスワード

Brocade SAN スイッチの rootパスワードを変更するために

Xperia Z3 Compact のバッテリーを交換する方法

私は Sony の Xperia Z3 Compact をとても気に入

東芝 Dynabook Satellite R35 のメモリを16GBに増設してみた

私はサブノートPCとして東芝 Dynabook Satellite R

結局Raspberry Pi 2 Model Bのケースを購入した

先日Raspberry Pi 2 Model Bのケースを自作してみま

→もっと見る

PAGE TOP ↑